ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 


新しい順に表示

明日は、…試験。

こんばんは~!今日、駅前の理髪店(?)で
髪をきってもらったんですが、

思いの他短くなってしまい、あせってます。

新月です。

私はただ、夏っぽくしてくださいって言っただけなのに!

当分はこの髪型で我慢しようと思います…


明日は教育用IT試験です。

ITと名がつくからには情報関係の問題が多数出題されます。


一応、得意な分野なので楽勝かなと思って前回の試験の問題を見てみたんですけど、

意外と難しい…



でも、どうにかなるよう頑張ろうと思います。


全力を尽くします!!
では、短いですがこのへんで~


試験はキライです…orz



6月11日(土)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

悪戦苦闘の模擬授業。

こんばんは~!
今だに、訪問者の数が不安定なのでどうしたものかと
不安がってます。新月です。

昨日の記事にも書きましたが、今日模擬授業やりました。

案の定、

死にました…orz




5回リハーサルやってもきついって、どういうことですかといいたい。


…逆にやりすぎるのも駄目だってことかもしれませんが



15分のうちわけを説明しますと


最初3分

質問「中学生の頃、パソコンで学習したことはあるか?」

で挙手してもらい、さらにその挙げた人のなかから

「どのようなことをやったか?」と聞くかんじにしたんです。



普通に「インターネット」という答えを期待していたのですが、世の中甘くない。

難しくとらえられてしまったせいで、

ゲーム製作

とか

プログラミング

だとか
求めていない答えばかりで、対応に戸惑いました。

10秒ほどフリーズですよ


さすがにこのままだとラチが空かないので、
無理矢理インターネットに
話を転換させて、軌道修正しました。


その後、インターネットの中のひとつの問題である、

デジタルデバイド

について話を進めて
いきました。


デジタルデバイドの話は、いつか書きましたが

「インターネット等、情報を利用する環境の整っている人、いない人との情報格差」

のことです。

これをまんま板書したんですけど、

字が大きくなりすぎて地味にあせりました。




え?5回リハーサルしたから、板書なんて余裕だろ?

余裕じゃありません!



だって、私が練習してたのは、大学の部室にあったホワイトボードでしたから!

空いてる講義室でリハーサルなんて
恥ずかしくてできません。


話脱線しちゃいましたけど、それから
デジタルデバイドの原因を板書したり、
説明して、

ここで新たに質問。

「このデジタルデバイドはどのようにしたら、
解決につながっていくか?」



この時間を2分ぐらいとって、
そのときに机間指導(生徒のまわりを歩いて、真面目にやっているか観察)をしたのですが、

ほとんどの人が、

次の2限のテスト勉強してました…




もうね、これほど悲しいことはないなって思った。

こちとら、精一杯やってるんだよ!真面目に考えてくれよ~!!と真剣に思いました。


でも、2分たったあとに2人ほど指名して聞いてみたら
ちゃんとした答えが返ってきて、それを利用して
簡単にまとめに入ることができたのはよかったです。

安心できたのはそこだけでしたけどね!




全てやり終えてぴったり15分。
イタイ所はたくさんありましたが、とりあえず終わってよかったなと思いました。

でも、実際の授業だと50分間なんですよね。

アリエナイヨ


今日の感想。

教師って大変なんだなぁ…






教職とるんじゃなかった~~~…



6月10日(金)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

たまには短くスパっと!

こんばんは~!ラクガキボードに昨日のバスが
書いてあって、ちょっと嬉しい今日この頃な新月です。

しかし、明日には模擬授業が迫っているので、
内心かなりビクビクしています。

たかが、15分の授業。されど15分。

なんだかんだいって、

リハーサル5回やってますからね!


無事に成功することを祈るばかりですよ~


でも、1限に模擬授業、2限に

小テスト


あるのでヒヤヒヤものな金曜日に間違いありません。

今日は、明日のために充電しておきたいので、
ここらへんで終わりにさせていただこうと思います。

頑張れニッポン!、頑張れ自分!!


↑まだ、昨日の興奮がおさまってない。


こういう日に限ってバイトなのが、ホント辛いです…orz



6月9日(木)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

走り屋幼稚園

こんばんは~!
今日、金曜日にある模擬授業の練習をしたら、

説明が全然できなくて辛かったです。



新月です。

とりあえず、本番前にリハーサルしておいて
本当によかったかなと。
これやってなかったら、
すぐに死んでます。orz

改めて教師の大変さを見にしみてかんじました。


あと、日本代表

3大会連続、ワールドカップ本選出場決定おめでとう!!



1点目も2点目も見ることができたので、すごく白熱しましたw
無観客ながらも、遠くからの日本の声援に心が動き、まるで前回のワールドカップのような盛り上がりを感じることが出来ました!

今回のワールドカップ、いいとこまでいけるのではないでしょうか!



さて今日は、朝友達と話して盛り上がったことを
みなさんに想像してもらう形でやっていこうと
思います。

――――――――――――――――――――――――


「走り屋幼稚園」


~今日もあの幼児バスがやってくる~


幼児バスのくせにフルエアロ
かまし、無駄にGTウイングを装着。


カーボンボンネットにしたかったけど、


さすがに断念。


マフラー変更で、うなりのある低音実現。


外装はあくまで黄色だが、内装は全て黒。

純黒。







フォン!フォンフォンフォン、ドルルルルルルルルルルルル






ゴァアアアアアアアアアアア





そんな幼児バスに平然と乗る園児たち。



制服は、革ジャンとか

ステッカーがついてある服

じゃないと駄目らしい…



そんな事情を知らない、某豆腐屋の親父さんは
…みんな、走り屋候補なんだろうなとほほえましく
見ていましたとさ



めでたし、めでたし~





誰か、こんな園児バス書いてくれないかな…



6月8日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

合同ハイキング!

こんばんは~!
今日の朝、いつもと違う道でショートカットしようと
話をしていた友達の車に一緒に乗せてもらって
爆走していたら、

危うく、遅刻しそうになりました…



新月です。


しかも、短縮する前に間違えたらしく
ぐるっと一周して帰る道に入りましたからね!


…泣けます。


さて、今日は我が大学の友人が事細かに教えてくれた
ことについて話そうかと。


皆さんは知っていますか?



合同ハイキング、略して合ハイ





合コンの名前がまだ流行っていない頃、
若い男女が青空の下で、交流を深めたんだそうな。
だからといって、ハイキングするわけでも
ないらしんですけどね。


どうやら、その友人の親がよく合ハイをやって
いたみたいで、無駄によくしゃべってました。


てか、googleで調べたら最初に出てきましたけど、
2番目にhitしたのが、

幼児合同ハイキング

だったのが痛かったです。


なんか、辛いなって思った。




幼児ぐらいならないと合同ハイキングしないんで
しょうかね~?



とりあえず、昔に習って(?)今度、合同ハイキング
を開催する予定です。



…教えてくれた友人は連れていきませんが。




結局飲みそうな予感しますけどね!





どうなることやら…



それよりなにより課題を終わらせたい今日この頃。



6月7日(火)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

THE☆時代劇

こんばんは~!
今日はとてもいい天気で、まさにバイク日和でした。

まだバイクないんで走れませんでしたけどね!



これから、雨じゃなくこういう日がずっと続いて
くれればいいんですけどね~
というか早くバイクに乗りたいです!



ささ、早速ネタにいきましょう~
――――――――――――――――――――――――



「ネオ水戸黄門。」



スケさん、カクさん、懲らしめてやりなSAI!


スケ・カク「ははっ!!」


べきっ!

雑魚1「ぐはっ!」


ぐしゃ!!


雑魚2「がはぁ~」


スケ「おい、カク!」(戦いながら)


カク「どうした、スケ!」(戦っているフリをしながら)


スケ「今日の黄門様、何か変じゃないか?」(戦いながら)


カク「どこが変なんだ?」(八兵衛から団子をパクりながら)


スケ「…黄門様、

メカっぽくないか?

」(真剣に戦いながら)


カク「そうか?」(真剣に食べながら)


スケ「…おい、オレにもその団子くれよ!!


カク「しょうがないやつだな…ホレ!」


スケ「うん、うまうま…じゃなくて!!」


スケ「見てみろって!」


黄門様「せいっ!はっ!」(杖で戦いながら)


カク「普通じゃね?」


スケ「あ、黄門様危ない!!」


黄門様「!?」

黄門様「くらえ!

黄門ビィイイイムゥ!!



ビビビビビビビビビビビビビビビ


スケ・カク「!?!?」


黄門様「そこだ!黄門ぱぁああんち!!

ドシュードシュー


スケ「腕がとれた…」

カク「飛んだよな…」


黄門様「ブレス○ファイアー!!」





スケ・カク「マジ○ガーZかぁ!!」





黄門様「スケさん、カクさん、もうそのへんでいいでしょう。」


スケ「そのへんでというか全滅やん!!


カク「この紋所が目に入らぬかぁ!」


スケ「このお方をどなたと心得る。このお方は先の副将軍、水戸、光圀公にあらせられるぞ!」(カクさんて、肝すわってるなぁ・・・



~完~



とりあえず、今やっている水戸黄門に少女と照英はいらないと思う。



6月6日(月)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

訪問者累計2002にちなんで!

こんばんは~!
昨日の記事のあと、訪問者の数が

危機的状況でかなりしょげてます。


新月です。

ま、気を取り直していこうと思います!
頑張れ自分!

ファイトだ自分!


余計せつなくなってきたorz



今日は、現在の訪問者累計が2002人なので
それにちなんで、2002年の思い出なんかを
書いてみたいな~と思います。




~時は、平成14年、このとき私は17歳で
高校3年生だった。


高校3年生といえば、もちろん大学受験である。
しかし、ここでは大学受験の話は割愛させていただく。


最後の高校生活をどう過ごすか。


去年の雪辱をはらすしかない!!


という結論に達した。


ちなみに去年の雪辱というのは、
2年生のときに、吹奏楽部のコンクール、
野球部でいうところの

甲子園

みたいな
大会があって、毎年出場していた。


1年のときは、先輩とのいざこざがあって、
予選で銀賞だった。


2年のときは、選曲がよかったのか予選を金賞、
さらに本選大会出場まで決まった。しかし、
あと

2点

で、東関東大会出場を逃してしまったのである。

わずか2点で上の大会に出られないくやしさは
今でも忘れていない。


そういう意気込みもあって、3年生ながら頑張ろうと
決意していたのだった!

毎日毎日練習にあけくれる日々、
平日にバイトもやっていたので、過酷だった。
でも、頑張り続けた。
辛いとは思わなかった。みんなが一丸となって、
懸命に練習している姿に後押しされたからだ。


そして、運命のコンクール当日。


今まで受験勉強しないで頑張ってきた努力をぶつける日。


この日のことは今でも鮮明に覚えている。


とくに演奏中は、今まで吹奏楽部でやってきた3年間の思い出がフラッシュバックされながら、1音1音
刻んでいった。
途中、何度か失敗したところはあったけど、
自分の中では、満足できる最高の演奏だった。




…しかし、結果は銀賞だった。



たしかに雪辱は果たせなかったけれど、自分の満足
できる演奏はできたから、後悔なんてない。
むしろこれをバネにさらなる飛躍をしていこうと
心に誓うことができた。


その後、進路も無事に決まり、3月の定期演奏会にも
参加し、高校生活を終えた。


私は現在、大学3年生。あれからもう3年になる。

高校3年生のときのコンクールでやった曲は、

TO THE SUMMIT!(頂点を目指して!)




新たなる頂点を目指して、私は
これからも進んでいこうと思う。




今日も真面目路線で攻めました!訪問者が減りませんように…



6月5日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | from:PC | 管理

気づかされたこと。

こんばんは~!
最近、書く時間が遅いのがかなり申し訳ないなと
思っています。新月です。


1日の出来事を書くとなると

基本的に夜に書くことになる→大学から帰ってくる
までの時間とバイトの始まるまでの時間が短い
→休日の場合は楽団での練習が入る→

ネタがない

→ぎりぎりふりしぼって
記事作成!

…みたいなかんじなんですよね~
これからも精進させていただきやす!


今日は普通に自分の出来事なんぞを。


午後からカラオケに行って来ました!!
友達と一緒にウサ晴らし!!みたいなかんじです。

そのカラオケの帰りに話していて気づかされたんですけど、

音楽って消費するものではないんですよね!



いきなり何言ってるんだろうとか思うかもしれませんが、
少し考えてみてください。音楽っていうのは、一回世に出回るとそれからずっと残ったりしませんか?

それは、カラオケの中だったり

ふと流れるテレビの歌番組とか

自分の心の中に思い出として残っている、など。


私は、結構カラオケとか行く方なので、自分の持ち歌を増やす&そのときのはやりに乗りたくて最新曲を
歌ったりします。
でも、そのときの最新曲なんて1年もしたら歌わなくなってしまうのです。

…歌えないことはないんですけどね~

どうも歌を消耗品と勘違いしていたではないかと。


今日のカラオケで誘った友達の中にあまりカラオケ
に行く機会がない人がいて、その人がなつかしい
曲を歌っててそう思えてきたんですよね~


私は、自分で覚えている歌を歌うたびに、その年ごとの思い出や感覚が思い出されていきます。
そういった思いをもう少し大切にしていきたいなと
思いました!


何の面白みもない記事ですが、これを見て誰かが
同じような思いに気づいてくれてたらいいなと思います。

では、また明日。



今日はセンチメンタルな気分。



6月4日(土)22:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | from:PC | 管理

携帯で見てくださっている方のために(レビュー完全版についての懺悔文)

レビュー完全版を公開するといいつつごめんなさい。

どうやら、PC版の方でも容量制限があるらしく
元の文章から

なくなく削って掲載させていただきました。



あんまり書きすぎるのもアレなんだなと
改めて痛感しちゃいました。


そういうわけなんで、大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。


ドチクショウ!容量無制限じゃなかったのかYO…orz



6月4日(土)02:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

「交渉人 真下正義」ネタバレしない程度にレビュー完全版!

こんばんは~!
昨日、バイトだったんですが移動手段(車、チャリ、バイク)がなかったので、

走って行きました!


すぐに痛感したのが、体が重いということ。
普段から運動していないので、これが
大きなダメージに繋がったような気がします!

軽い運動をこれからやっていこうと心に誓いました。


さて今日は、携帯で送ったレビューを1つにまとめて
完全版にしようかと思います。

-----------------------------------------

ネタバレしない程度に「交渉人 真下正義」レビュー


まず、全体的なレビュー!


パニック映画と名打つだけあって、場面場面で

緊張の連続でした!


クモと呼ばれる自走式のフリーゲージトレインが
まるで生きているかのようにド迫力で迫ってきます。

試作段階のためかどうかわかりませんが、
外見がすごく怖いかんじなんで、その部分も
緊張感に繋がっているのではないかと思います。


踊る大捜査線THEMOVIE2と比べると内容的に
言えば、交渉人真下正義はスマートなのではないか
と!

交渉人は、踊るのレギュラー役が少ない、かつ、1つの事件だけということでそうかんじたのかもしれないです。

あと、今回のメインキャストもそれぞれ素晴らしい
メンバーであるのですが、名もない人たちの働きにも
拍手を送りたいと思いました!

とくにある一人の鉄道マンがすごくいい味出してます!そのシーンでは、めっちゃ鳥肌が立ちました!



では、全体はほどほどにしてメインキャストレビュー
に移りましょう!

まずは、主役の真下正義から


TV版から知っている人ならばわかると思いますが、

相変わらず押しに弱いです。


最初の方とか、かなり弱腰で
「おいおい大丈夫かよ~」と不安になりました。
しかし、交渉人として自分の役割を果たしていく
姿勢が途中から強く出てきて、成長したんだな~
と思わず感慨深くさせてくれました!


次に捜査一課の木島丈一郎を

交渉人で、もっとも印象に残るキャストNo.1
交渉人で、もっとも真下に影響を与えた人No.1
交渉人で、

もっとも昔の刑事ドラマに出てくる人っぽいな~と思える人No.1



私は結構この人のキャラ好きです!
この人はなつかしすぎるくらいに

熱い男です!




真下の部下の小池茂さんは

MOVIE2より毒が強くなってるなと思うのは私だけじゃないはずです!
基本的にいい人ですけどね!


SATの草壁中隊長、

MOVIE2でもいい役を演じていた、SATの隊長さんです。あいかわらず渋い!ハードボイルド的な
においがぷんぷんしちゃいます。

私はあんな人になりたいな~と思ったりしちゃったりして!



名無しの爆発物処理班班長

最後の方ですごくいい味出してるこの班長!
カッコイイな~と純粋に思いました。


いいキャラしてる緒方薫君

湾岸署の防人(?)から刑事課になってその後
また防人に戻っていた地味にお笑い担当。
今回はチョイ役ですが、しっかりと笑わせてくれました!


頼りない森下孝冶さん

いつも影がうすい人なんですが、今回はお笑い担当の
緒方と組んで、笑わせてくれます。
ある意味、おいしいキャラです♪


誰もがご存知、

僕らの室井さん!



相変わらず、寡黙な男を演じながらも
真下の上司として、責任を取る姿が素晴らしく
かっこいいです。
今回は真下が主役なので、チョイ役でしか
出ていませんが、8月に公開予定の

容疑者 室井慎次

で、主役として
頑張ってくれるはずです!


女青島で有名な柏木雪乃さん

今回の作品では、真下を待つ女としてヒロインを演じているのですが、MOVIE2のような
女版青島ではない新たな雪乃さんの一面が見れたのではないかと思います。最後の方でいい演技してて、見ものです!


純和風の片岡智代さん

最後の方で紹介する総合指令長の片岡文彦の

お母様。


いい味出してます。

親子つながりでw




うさんくさい前主十路(指揮者さん)

劇中に出てくるオーケストラの指揮者。
自分も一応指揮者をやっているんで、どんな指揮するんだろうかな~と
思ってみてたら、

指揮者と演奏者の間でズレがありました…




笑える広報、矢野君一!

ご存知アリキリの石井ちゃん。メインの広報お笑い担当として頑張っています!
緊迫した空気のなかでも、矢野君をみるだけで
笑いが起こることが多々。


偉大な熊沢鉄次(線引屋)さん

この人、踊るのレギュラーからすればあきらかに

和久さん

的立場の人物です。
さりげなく真下を助けてくれたりします。
いい人には違いないんですが、私の中では
「やっぱり、和久さんにかなう人はいないんだな~」
と改めて感じさせてくれました。


TTRのドン、片岡文彦さん

私のお気に入りのキャラです!

今回の交渉人では、私的にこの片岡さんが
名ゼリフを残しているのではないかと思っています。
ただの堅物に収まっていないのがステキですしね!

あと、最後の方でわかってくるんですが、
熊沢さん(線引き屋)とのつながりにじーんと
きちゃいました。やっぱり踊るは面白いです!!


…なんだかんだでこのBlog最長の記事になってしまい
ましたが、私がここまで書いてしまうぐらい
いい映画だと思うので、皆さんも一度ごらんに
なってはいかがでしょうか?絶対に損はしませんよ!!

とくに音楽やってる方や音楽が好きな方(クラシックとか)は違った意味で楽しめるので是非に☆



以上、長くなりましたがレビューでした~~~
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!





おっと、最後に一言!




「笑えよ。」






↑のセリフは劇中に出てきますよw必見かもです!てか、長い記事はあまり書かないほうがいいみたいですねぇ~



6月3日(金)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理


(36/45ページ)
最初 32 33 34 35 >36< 37 38 39 40 41 最後