ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2005年5月を表示

ラクガキボード設置!

こんばんは~!
私のスペルミスで訪問者が減ったとしたら、

真剣にへこみます…orz

新月です。

今日は、PCで見る際に新たに追加した機能を
ご紹介したいと思います!!


その名も

ラクガキボ~ド~(大山の○代の声で)


BGM パッパラパッパラパ~パ~パ~


怒:「の○太君、このラクガキボードはね、

ボードにラクガキができるんだよ!




野:「わぁ、ドラ○もん説明が大したことないよ~」


怒:「うるせいな、このガキは!


野:「…………ごめんなさい」


怒:「わかればよろしい」


野:「これは一体どうやって使うの~?」


怒:「の○太君、これはまず、ラクガキを描くって書いてあるところをクリックするんだ」


野:「そんなの見ればわかるじゃない」


怒:「

じゃかましぃわ!泣かせるぞコラァ!!




野:「ごめんなさい、もう二度と言いません。」


怒:「まぁ、その後にパレットやらなんやら出てくるから、好きなものを描いてくれてかまわないよ~」


野:「…描いちゃまずいっぽいのは?」


怒:「…速攻で消すぞ


野:「わかりました。」


怒:「わかればいいんだよ、の○太君」


野:「じゃ、普通に描き終わったら?」


怒:「

保存

のボタンをクリックだよ!」


野:「それでそれで?」


怒:「(説明すんのめんどいな…)題名と作者名を
入れて投稿のボタンをクリックだね」


野:「ふざけた名前とかは?」


怒:「

即却下。




野:「はい」


怒:「さて、投稿が終わったら、

ラクガキを見る

のところをクリックしてごらん」


野:「そうするとどうなるわけ?」


怒:「(そろそろお金ほしいな)

描いた絵が再生されるんだよ!




野:「おぉ~」


怒:「描き始めから完成まで再生されるから、あんまり長すぎちゃだめだよ~!



野:「オイッス、了解ッス!」


怒:「…の○太君て、そういうキャラだっけ?」


野:「そこんとこ、気にしないでほしいっす!」


怒:「じゃ、早速描いてみなよ!」


野:「イエッサー!」


怒:「

いつのまに貴様の上官になっとるんかい!!






…とまぁ、ネタっぽく書いてしまいましたが、よろしかったらぜひともラクガキボードに描いてみてください!

使ってみると意外と楽しいデスヨ~



生かした絵をお待ちしておりますw



5月31日(火)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

♪Silver Ring♪

こんばんは~!

雨が降ったせいで

大学に行く気が一気にうせました…


新月です。

月曜日は3限しかないんで、本当だったら
なくしたいんですが、この講義が

教職なんで

なくすことが不可なんですよね…orz

そのために、わざわざ行き帰りで3時間かけていくのですよ!
ほんとにだるいです。

とりあえず、受けましたけどね!!


そこで、今日友達からシルバーリングをもらいました!!というかむしろ買うんですけどね!!


このシルバーリング、実は

私がデザインしました!


*↑の画像参照


その友達は自分でシルバーリングを作っていて
オレのも作ってくれないかなとお願いしたら、

お金くれるんだったら作るよ~


とのことだったんで、依頼することに。


作り方としては、
シルバークレイという粘土で
形を作り、それを高熱で焼くとシルバーに
なるという、まさに

マギー司郎もビックリなしろものなのです!



ま、実際その作り方を聞いたとき
私もびっくりしましたけどね!


でも、自分がデザインしたリングが
できあがるのはいいものです!


友達ができるだけ要望に答えてくれるというので、

もう少し煮詰めて、いいリングにしようと思います!!




完成形になったら、また載せようかなと思います♪



スカルとかの形よりシンプルなデザインが大好きです☆



5月30日(月)19:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | from:PC | 管理

こんな先生になりたくない

こんばんは~!
今朝5時半に家に帰って寝たら

丸々8時間ちかく寝てしまいました…


新月です。

ひさしぶりのオールは体に堪えます。
からだは素直です。


では、早速今日のネタにいこうかと思います!



--------------------------------------

こんな先生はいやだ!





[LEVEL1]

あきらかに

入院中の先生。


服が普通に入院服で、いかにも体調が悪いにも
かかわらず、必死に授業をする先生。


いつでも病院に連れてけるように影で見守る医者。



そんな殺伐とした空気の中、授業を受ける生徒。
イヤすぎる…




[LEVEL2]

元忍者の先生。




教室を改造するのが大好きで、一週間ごとに
罠の内容が変わる。

ちなみに、入り口のドアを回転式にしたのは
もちろん先生のしわざ。


先生の授業中に寝ることがあろうことならば、

先生得意の八方手裏剣が炸裂!!



先生にとって都合の悪いことがあれば、
代わり身の術を使って回避!



[LEVEL3]


普段は普通の先生なのに、いつも金曜日だけ

ジェイソンの格好をする先生。




とくに金曜日かつ13日だと
チェーンソー持参

・・・あきらかに何かやってきたような雰囲気。


金曜日の日に先生に質問や話しかけることを
しちゃいけないのは暗黙のルール。



[LEVEL4]


いつも
モールス信号で授業をする先生


言動とか「であります!」や「わかったかね!」
を良く使っていたな~思ったらどうやら本物の

旧日本兵

だったらしく、上官(校長)の
命令しか聞かないようだ。


黒板はいつも、「・」と「-」だらけ。

生徒たち、視力低下しまくり。



だけど、モールス信号は完全理解。



[LEVEL5]


3年D組

きぐるみ先生!




「やぁぼく○っキー!みんな仲良くしてね!」


「今度の休みにみ○ーとデートなんだ!
今からとっても楽しみだよ♪」


「こんなこともわからないのかい?ネズミ
僕でさえわかるのに~」


「みんな~今度僕のうちに招待するよ!
え、場所はどこだって?」


「JR舞浜駅から徒歩3分ぐらいだよ!」



平日でも人が多いから気をつけてね!


「そうそう、ちゃんとパスポート買ってね!」


「ぼくは、自分の生徒だからって割り引かないからね!」



「じゃあ、ドナ○ドと遊ぶ約束してたから今日はここまで、さよ~なら~♪」



----------------------------------------



もはや、先生の枠越えてるような…



5月29日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | from:PC | 管理

実は、今日はオールでした。

こんばんは~!
案の定、真面目なこと書いて

訪問者数が減って、かなりしょげてます。


新月です。


今日はバイトの仲間とカラオケということで、
朝まで、テンションが下がらないように

最初から下げて温存という作戦を使いました!




無事に家に帰るまでテンション上がってったんですが、
自分の部屋に帰った瞬間
どん底まで下がってしまいました…


なので、即行で寝ることにします。では、
おやすみなさ~い。




みんな、歌うますぎですから~・・・泣



5月28日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

金曜日がやっと終わりました。

課題に負われる辛い一週間をなんとか無事に過ごし、

心からほっとしております!


新月です。


昨日、プログラミングの方も解析して多少ソースを
いじるかんじでやって終わらせました。

ただ、卒業研究ゼミの中で11人中3人(私を含め)が

同じソースプログラムを使っていたときには、
かなりあせりましたけどね!!



なんとかごまかせたましたが、かぶるのはもう二度とごめんです!


今日発表してまた課題が出たんですが、今回こそ
完全にオリジナルで作れるように頑張ろうかと
思います!!自分なりに♪


さて、今日は教職で今やっていることなんかを
書いてみようかと思います。



みなさんは、「デジタルデバイド」という言葉を
聞いたことがあるでしょうか?


たぶん、大多数の人が聞いたことないと思うのですが、
この言葉は、2000年7月に行われた「沖縄サミット」で中心議題となった問題を指します。


デジタルデバイドの基本定義とは、
「インターネット接続環境を持つもの、持たざるものとの格差」です。

わかりやすく説明すると、
インターネットを使える環境を持っていることで、
持っていない人では知りえない情報を手にすることが
可能であるということです。

例をあげれば、

最新式の掃除機を買ったが、すごく使いづらかった。

実はこのことは、インターネットの掲示板で、
「この掃除機は使えない」」「買うと損する」と
散々書かれていた。

↑掲示板の情報を見て、事前に知っていれば
買わなかっただろう。

つまり、知る知らないで大きな差が出てくるのです!


では、この情報格差をなくすにはどうすればいいか。

一つの解決方法としては、
誰でも簡単インターネットを使える環境づくりを
していくことではないかと思います。

それこそ、携帯会社のツーカーのような
中高年や年配の方々を配慮したツーカーSのような
シンプルな携帯電話。

それと同じように、自分のやりたいことが
目で見てすぐわかるようにしていくことで、

誰もが情報社会の一員

となれることが大切だと
思うのです。

普段からインターネットを使っている人からすれば、
「こんなもの、猿にだってできる」そう思っている
人も少なからずいると思います。わからないことが
あれば、説明書をみればわかるだろうと。

でも現実は違います。ある操作をするために
2つ以上のステップがあればその時点ですでに
高齢者にとっては

難解なのです!



それを踏まえたうえで、格差をなくすための努力を
惜しまず考えていくことが、今後の情報社会前提での
高齢化社会にとって、
大きなファクターに成り得ることでしょう。


…ちょっと真面目すぎましたかね?
この機会にみなさんもデジタルデバイドについて
考えてみてください!

さりげなく、コメントお待ちしています☆



真面目に書くと訪問者数減るんだよな~・・・orz



5月27日(金)22:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | from:PC | 管理

ボロボロハートの篭もり歌

こんばんは~!
昨日の記事で書きましたが、なんとか教職の課題は
終えることができました~!

ただ、

Javaのプログラミングが終わってないですけどね!!



今日は徹夜です。新月です。


ちなみに今回の課題は、Javaで電卓を作りあげること。

はっきり言います。無理です!




いきなり作れと言われても作れないですよ~!一応
今まで学習はしてきましたが、そんなに簡単に
作れる知識はない。

なのでネットでソースプログラムを検索しつつ、
解析→電卓作成みたいな手段を使おうと思います!

今回ばかりは本当に時間がなかったので(たくさんの課題のせいで
学習指導案がなければ、もっと楽にプログラム組めた
んですがね~

教職をお恨み申し上げます。



てか、明日プログラム提出で夜やらなくては
いけないんですが、今日は

普通にバイトです…orz



もう、いっそのことプログラム組みながら
レジやろうかと思います。(マジ

値段入力しているかな~と思ったら、

プログラム書いてる~





…案外、自然なかんじがするのは気のせいでしょうか?


とりあえず、なんとか

明日大学に着くまでに

電卓プログラムを完成させようと思います。





では、短いかもしれませんが今日はこの辺で~








今の時点でかなり疲れているのがイタイです…orz



5月26日(木)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

最近、忙しいんです。

こんばんは~!
週の半ばなのに週の終わりぐらいの勢いで

疲れがたまってます。

新月です。


なんていうか、大学の課題が多すぎなんです!
教職(教師の免許をとるための講義)の課題や
コンピュータのプログラミングの課題
講義の中で出てきた課題
教育実習のための内諾書作成
(あなたのとこであたいが実習するのを許可してよ
っていう、書類)

後輩にやってくれって言われた課題とかね!



数学の教員免許とろうとしてますけど、私は数学

ほとんどできませんから!!


頼るな後輩!!


…まぁこんなかんじでいろいろと課題があるわけ
なのです。

ダレカタスケテ


というか、教職が3年になって
無駄に私の邪魔をします。

教職の講義のせいで、取れない講義とかありますからね!
ちゃっちゃと教員免許くれればいいのですよ!!


<…海にむかって>


私の楽しい大学ライフを返せぇ~~~~~!!!




返せぇ~~~~~~~!!





返せぇ~~~~~!





返せぇ~~~~





返せぇ~~~





さて、無駄に叫んだところで、
ちょっと小話。


先週あたりに友達が話していたんですが、
車を購入したということで非常に喜んでました!
その姿を見ていたら、自分も車ほしいな~って
思っちゃいました!!
ま、

今だに原付の免許しか持っていませんけどね!!



ちくしょう!
いいやい!夏に絶対とってやるからいいんだい!!
みんなをあっと驚かせてやるんだい!


ちなみに私が乗りたいと思っている車は

インテグラです!!




車好きの方、安くて状態のいいインテグラが
あったらご一報ください!!
場合によっては、

即行で購入しますので!!


是非ともよろしくお願い致しますです!!


では、今日はこの辺で~



金曜日は餓死しそうな予感がします…orz



5月25日(水)23:51 | トラックバック(0) | コメント(4) | from:PC | 管理

MY携帯レビューその3

バイト中にふと鏡を見てみてら

うさぎのように目が真っ赤でした…orz



新月です。

こんなふうになってるとさすがに疲れているというの
が、ありありとわかってしまうような気がします。
ま、ボロボロだという自覚ありますけど…


さて、今日は携帯レビュー第3弾ということで、
やっていきたいと思います!


ちなみに今日は、アナログ変換ケーブルを忘れずに
持っていきました!
2度と同じ恥はかきませんよ~




では、私が3番目に使っている機能、それは…

動画再生機能です!!




↑上のを聞いて普通の人ならまず、こう思うでしょう
「動画モードで撮ったやつを再生することなのかな」
と!

いえいえ、

それはちょっとばかり違うのです!



たしかに、動画モードで撮った動画は、他の携帯に
比べると結構綺麗に取れてたりするのですが、
それとは別に、パソコンを使って

DVD→パソコンで見れる動画形式(aviやmpegなど)

→携帯で見れる動画形式(3gpやasfなど)と

最低でも3段階の変換を通して携帯で動画が見れるようになるのです!!





実際に動画を見てみないことには、評価しずらいとは
思いますが、私の素直な意見としては
携帯にしては頑張ってるんじゃないかな!と。

たしかに画質や音質は元のDVDなんかに比べると
見劣りするかもしれません。

しかし、携帯で動画が動いているということだけでも

かなり感動ものなんです!




しかも、自分が頑張って変換して作ったものですからね!地味に愛着もわくってものですよ!!


最近の携帯でも動画再生できるやつが増えてきているので、機会があったら試してみてください!
あなたもきっと気に入ることでしょうw


あとですね、私の携帯で便利だな~と思うのは、

数字キーに自分の好きな機能を短縮キーとして割り当てられる

ということです。

これは、他の携帯でもできるかもしれないのですけど、いわゆるショートカット機能でこれに慣れてしまうと

この携帯から変更しようとは思わなくなります。(マジ




自分の場合、

1…メールボックス
2…メール作成画面
3…アプリ起動画面
4…ブックマーク(Webのショートカット)
5…動画再生画面
6…ボイスレコーダー
7…電子ブック
8…音楽再生画面
9…着信音楽変更画面

0…犬の気持ちをわかりたい(バウリンガル起動画面)←今まで一度も使ったことないというか、使えない。

*…アラーム変更画面
♯…ストップウォッチ画面


というようなかんじにしてます。だからと言って
同じ携帯の人に

マネしろ!!

なんていいませんけど。
私の場合、一回決めたらよほどのことがない限り

全く変更する気ないですけどね!



このショートカットを使って、自分のやりたいことを
即座に出したりしております。強いて言うなら

☆携帯万歳☆



なんちゃって!

あと、数字キーに割り当てられるといいましたが、
普通に軽く押しただけでは、電話画面になってしまい
ます。長押しすることで、機能が呼び出されるという
ことを忘れずに!


そんなこんなで、全3回にも及んでしまいましたが、
MY携帯レビューをこれにて終了させていただこうと
思います。

最後まで見てくださった方、本当にありがとう
ございました。よければ、感想などをコメント等で
聞かせてくれると

私が異常に喜びますので

ヨロシクお願い
します!




でも、弟の携帯の方が自分のよりさらに高性能だったりするんだよな~(TT)



5月24日(火)22:57 | トラックバック(0) | コメント(4) | from:PC | 管理

MY携帯レビューその2

こんばんは~!
昨日の記事を書いて、今日いざ音楽聴こうと思ったら

アナログ変換ケーブルを持ってくるの忘れました・・・orz



新月です。

音楽聴く際にイヤホンが必要なのはわかると思いますが、これを携帯につける場合には、端子を携帯用に
変換するコネクタがアナログ変換ケーブルなのです!

今日は、イヤホンがあるのに変化ケーブルがないせいで、
音楽聴けませんでした。本当に切ない…


さて、本題に入っていきましょうか!




私が2番目によく使っている機能、それは

電子ブック機能です!!




電子ブックとは、本を電子化したもので、ようは

携帯で本が読めるってことです!




基本的に小説などの文字だけのやつですが、
こいつがなかなか使える機能なのです~
パソコンを使ったことのある人ならわかると
思いますが、パソコンに入っているメモ帳を
使って書いた、Text形式のファイルを
携帯で読むことができるのです!!

ま、音楽聴きながら電子ブックを起動する
ことはできないんですけどね!



これで、読めれば最高なんですけどね~


私の場合、ネットにある小説や、気に入った曲の
歌詞、青空文庫(著作権の切れた小説:夏目漱石のぼっちゃんなど)を見たりしています。
結構使える機能だと思いませんか?


もっとも、この携帯では
WordやExelは見れませんけどね!!

見れたらさらに便利なんですが、しょうがない
かなと…

最近、ノートパソコンをノート代わりにしている
から、余計にそう思うのかもしれませんが…
(シャレではない


まぁ、いずれボーダフォンでも見れることになる
でしょう、それを期待してやみません。


携帯の機能をフルに使っているのかどうかは
わかりませんけれど、いろいろ使ってみることで
新たに便利だなと思える機能が多々あるのだと
気づくことができました!


そんなこんなで、今日も携帯で小説を読んだり
しているのでした~!!



まだ伝えていない機能があるので、
それは明日あたりに書こうと思います♪



それでは~

オチなしですみません。






結して、ネタがないから無理矢理伸ばしているわけではないですよ?



5月23日(月)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理

今さらながら、MY携帯レビュー

こんばんは~!
ネタがないからとうとう身近なものに走りました、
新月です。

さて、今日はタイトルどおり、私の携帯について
いろいろと語りたいと思います。


私の持っている携帯はV602SHです。




え?

「あんまり聞いたことない型番だな」ですって?



ボーダフォンの携帯だからですよ!!


そこはいじらないでください。いじけますから…

いいじゃん、ボーダフォン!
サービスは最悪悪いけど、
端末は最高なんだから~~~~~~!!

ふぅ~!ふぅ~!

…すいません、取り乱しました。
話を戻しましょう。


このV602SH、最後の方にSHとついていますが、
これを作ったメーカーがSHARPなんで、SHと
ついています。
常識といえば、常識なんですが一応ってことで



さて、機能の面にうつりましょう!




この携帯で一番私が使っている機能、それは…

音楽再生機能です!




今ではどこのメーカーの最新携帯でも当たり前に
なってきているとは思いますが、昔からSHARPの
携帯は音楽再生機能をつけています。
それこそ、Jフォン時代のSH51から!(わかる人にしかわからない


ただ、この音楽機能はMP3の音楽データを再生するまでに

かなり面倒な作業が必要になります。




まず、V601SHからのことですが、V602SHの場合
ミュージックプレーヤーを起動させる実行キーを
購入しないといけません。その値段

1575円(税込み)…



機種変更したばかりにこれをやろうとすると
思わぬ失費につながります。

わたしは、発売されてすぐに機種変更をしたので、
さすがにすぐに実行キーを購入することができず、
翌月にまわしました…


何はともあれ、これでミュージックプレーヤーが起動することができます!
ただ、起動するだけですけどね!!(え


☆え?

☆あとは、SDメモリーカードにMP3音楽データを入れる
だけでいいんじゃないの?

いいえ、それでは全く再生できません。



☆本当に?
えぇ。
☆本当にホント?
ホントにホントです。
☆本当にホントにホント?

しつこいわ!!



黙れ、昔の自分!




…えっと、ただMP3音楽データを入れるのではなく、

著作権保護されたMP3音楽データにする必要があるのです!



具体的には、SD-Jukeboxというソフトを使って、
MP3音楽データを変換し、かつ
著作権保護に対応したSDカードリーダーを
使って、SDカードに書き込まなくてはいけないのです!


もう、皆さんわかりましたね!
そうです、

本当に面倒くさいんです!!



ちなみに




SD-Jukebox…約4000円(オークションで






著作権保護対応のSDカードリーダー…約2000円








調子に乗って買ってしまった、

1GBのSDメモリーカード…9860円











私の財布に残った、小銭たちの想い


…プライスレス






…まぁ、これらをそろえれば、音楽がやっと
聞けるようになります。
ここまでくるのにかなり気疲れしますが…


そんな過程を乗り越えて、私は現在
音楽再生機能を使っております。
ちまたで有名なipodなどに比べると全然曲は
入りませんが、100曲以上入っているので
個人的には満足です。

かさばらないですしね!!




そんなこんなで、明日も大学に行くときに携帯で
音楽を聴いているのでした~~~
てか、音楽再生機能のことだけで恐ろしく長く
なってしまったので、他の機能については他の日に
語りたいと思います!


ではでは~~





音楽聴くためだけに、1万円以上かかってるなんて、言えない言えない…orz



5月22日(日)23:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | from:PC | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後