ユーザー車検、やってきました☆その2 |
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| 続きのその2です!どうぞ~
6、レーンへ向かう!
でも、その前に… ホイールにキャップが着いている人はあらかじめ外しておきましょう!! 自分の場合は、ホイールキャップを外すのを忘れていて 最初にチェックする人に 「あとでホイールキャップを外してもう一度並んでください」 ってことを言われたので、慌ててすぐに外しました!
車の列が並んでいたので十分に外すのに間に合って、再検査は 免れましたが、並んでいなかったら危うかったですTT
ということで、ホイールキャップを外してからレーンへ!
7、チェックしてくれる人の指示に従う!
レーンへ向かうと先ほど書いたように整備服を着たチェックを する人がいます。 指示が出されるので、それに従ってやっていきましょう。
*自分の場合はこうでした。
ボンネットを開けて、チェックする人が車台番号確認。
ライト(ローとハイ)、ウインカー(左右)、ブレーキランプ、 バックランプ、ナンバーランプ、ハザードランプの確認
クラクションの確認
ホイールのナットの締まり具合をチェック
てっきり、中もチェックされるのかと思いきや、全く何も なかったです。人によって違うのでしょうか?ww
8、レーンに載せて、各項目ごとにチェックしてもらえ!
電光掲示板の指示に従ってマルチテスターでいろいろ 検査していきます。
・サイドスリップ検査 ↑ 通りぬけるだけ!よほどのことがないかぎり大丈夫ですw
・スピードメーター検査 ↑ 40kでパッシング☆焦らずにアクセルを踏んで40k維持から パッシングすればOK!
・ブレーキ検査 ↑ フットブレーキを踏んだり、サイドブレーキを引いたりします。 電光掲示板に指示が出るので、従っていればOK!
・ヘッドライト検査 ↑ これが先ほど書いた光軸検査のことです! ヘッドライトをハイにしてぼーっと待ってればOK♪ 直してもらっていたので、全然平気でしたww
・排ガス検査 ↑ 車を降りて、検査するやつ(プローブ)をマフラーの中に 突っ込みます。 20秒ぐらいぼーっとすれば結果がでます! 楽勝でしたw
その後、後ろの車の邪魔にならないように前進して レーンの右側にある記録器に自動車検査票を差込ます! そうすると今までチェックしたのがどうだったかを 検査票に印字してくれます☆
それから、 ・下回り検査 ↑ 前を見てるとわかるんですけど、下に検査する人がいて 下が大丈夫かどうかチェックしたりします。 あと、車を揺らしての検査もここでやりました。
*自分の場合は前の車を参考にしすぎて失敗しました。 このときに車からは一切降りないんですよね~ 前の車が降りていたので、自分も降りるのかと思って降りた んですが、前の車は再検査の車でしたw
最後に ・総合判定 ↑ レーンでのチェックを終えた際にレーンから出たところで すぐに停車して、中にいる人に自動車検査票を渡して、 総合的に判定してもらいます。 OKならば判子を検査票に押してもらえます。
ここで再検査なら、もう一度レーンに戻るんだと思います!
*自分はすぐに停車するのを知らずにこれで提出していいんだと思って、提出しに行きました。 そしたら判子もらってきてと言われて戻ってもらいましたw ちょい恥ずかしい…
以上で検査は終わりです。 30分ぐらいで全部終わるんじゃないかと思います。 本当にラクチンでした!
9、車を駐車場に移動し、後続検査窓口で書類を提出せよ!
総合判定所で判子をもらったら、今までの書類を窓口に提出です。 不備がなければ、30秒もしないうちに新しい車検証とシールが もらえます♪
シールをフロントガラスの上の方に古いヤツと貼りかえれば、 晴れてユーザー車検の全てが終了したことになります!
完全終了です!!
文章では長いかもしれませんが、本当にあっという間でした! 予約の受付時間よりあきらかに早く着いて、書類を提出したんですが、全然平気でしたしw
これからはユーザー車検で車検を通すしかないですよ☆ でも、日頃の点検もしておかなければ!と強く思いました!!
そして、今回の料金は!
30680円…自賠責 30円…3枚の用紙 39200円…重量税と検査代 10380円…リサイクル料
合計…80290円!!
リサイクル料がなければ、7万きったんですけどね~ 仕方ないです! でも、ディーラーや民間のところで車検を通すよりは 絶対に安いはずw
みなさんもお試しあれ~~~~~~~
久しぶりにめちゃくちゃ長い文章書きましたよ…疲れたorz
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8月23日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車 | 管理
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