ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



練習ぅ~~~~~

今日は午後から楽団の練習でした。
先週、コンクール以外で練習する曲が増えてきたので、
各自分担して、弓の順番を決めてきたのです!


コントラバスの場合、弦を弓で弾いたり、手で弾いたりします。


指で弾くのは一定でいいんですが、弓で弾くとなると
2つの動作があるんです。


弓を引く動作のダウン


弓を押す動作のアップ



1人でやっている場合だと、自分の感覚でやっていけば
いいんですが、4人もの大人数になると話は変わってきます。


オーケストラとかでバイオリンなどの弦楽器の動きがすべて
一定であるように、吹奏楽のコントラバスもすべて一定に
しないといけません。

てか、ずれると見ている人からすれば、すぐにわかってしまいます。
(一人だけ違う動きをするのでw)

それをなくすために弓のダウンアップの割り振りを決めるんですねぇ~


それで、午後に真っ先にみんなで集まっておのおのやってきた
曲をみんなに教えていったんですが、それだけでかなり疲れてしまいました><


自分が担当した曲は「となりのトトロ」なんですけど、
メドレーではなく、8曲に分かれているので余計に時間がかかって大変でした…


その後、ある程度までパートの練習して、5時半ぐらいから
全体での練習。
弓の順番を先ほど決めたばかりだったので、戸惑いまくりましたがね!
来週までにはなんとかしようと思います(汗)


しかし、今日は全体で練習しているときにチューバの方に
コントラバスで曲の1番ネックになっているところをほめて
もらえたので、よかったです☆















車と楽器と卒研を頑張ります!!



8月27日(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 吹奏楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)