ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2006年9月23日を表示

組曲「惑星」より「木星」

今年のコンクールで、自分が所属している楽団の自由曲です。

またの名をJupiter from "The Planets" op.32


この曲は、今年の定期演奏会でも演奏したんですけど、
それを考えると自分が楽団に入団してから1番練習した曲に
なるのではないかと思いました。


コントラバス4人になりましたし…
そのせいかどうかはわかりませんが、パート練習も去年に
比べるとたくさん組んでいった気がします。


改めてなんですけど、全国大会で良い演奏をしたいなと思います!!


と、一区切りしつつ

みなさんは、吹奏楽の曲って聞いたことありますかね?


吹奏楽部に所属していたことがあるのなら、当然聞いたことが
あるのではないかと思うのですが、
よくよく考えると自分の周りの友達って、あんまり吹奏楽には
関わってない人が多いような気がするのです!


まぁ、吹奏楽の曲ってクラシックな部分が強くて、実際に
木星も、もともとはオーケストラから吹奏楽用にアレンジされています。

いわゆるバンドの曲と違い、歌詞がないinstrumentalってのも
あるかもしれないんですけど、楽器一つ一つの動きから生まれる音の集合体、
そこからイメージされる音楽っていうのも一つの魅力があると
自分は思います。

ましてや吹奏楽は、何十人の人たちが作り出すものなので、
そのイメージっていうのは、さらに深く掘り下げられるのではないかと!


聞く側がイメージしやすいような演奏、耳で、体で楽器の音を
感じることで、ある種の一体感を生み出す…
なんか熱く語ってしまいましたが、簡単にいうと吹奏楽にも
ちゃんとした良さがあるんだよ!ってことです☆
(簡単に言いすぎかもw)


というわけで、吹奏楽の曲に興味が湧いた方はご一報を!
自分の知り合いであれば、直接貸したりとかしますのでw














要は、今回の日記はみんなに吹奏楽の曲を聞いてもらいたいってことですw



9月23日(土)03:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 吹奏楽 | 管理


(1/1ページ)