ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2006年5月4日を表示

定期演奏会詳細

5月3日、定期演奏会の日でした。

去年の5月3日に初めて楽団で本番の演奏したのが、この定期演奏会だったんです。


私はそのとき、何もわからずじまいで同じコントラバスの相方に
迷惑をかけてばかりでした。

特にアンコールのときの弓は自分の練習不足のせいもあって
バラバラで…


それから、楽団に迷惑をかけないように頑張っていこうと
心に誓いました。


夏のコンクール、たくさんのコンサート、年末の合宿と
様々な経験を通じてこの楽団でどのように自分が動いていけば
いいのか、演奏していけばいいのかが少しわかるようになって
きたのです。


途中、コントラバスの相方が大学編入のために退団したり、
定期演奏会の1ヶ月前に一気に二人もコントラバス奏者が入団したりしたので、弓を合わせるのにてんやわんやでした。
(弓の動きはみんなで実際やってみて、意見を出し合わないと良い動きにならないので)



そして、2006年5月3日、定期演奏会の日がやってきました☆


実は前の日、バイトで3日午前1時まで仕事をして、それから
あぁだこうだ準備をしてるうちに3時くらいに!

起床したのが5時半。普段はゆっくり起きる自分も今日ばかり
はなまけていられないので、パッチリ目を覚ましましたww


すぐにシャワーを浴びて、完全に目を覚まし、車の中で朝ごはん(パン2つw)
を食べながら、演奏会場へ!!


その演奏会場はコンクールでも使われたことがあったので
場所は知っていたのですが、車で行ったことがないので、
地図をざっと見て行きました!

実際、わかる道からそう離れてないところに会場があったので
楽勝でした♪


着いた時間は7時35分、他に車は2台しかいませんでしたww


携帯に入れておいた小説を読んで時間を潰して、
全員集合です!


楽器や荷物を手早く運び、パーカッションのセッティングと
舞台のセッティングを連携して終わらせてから、リハーサル!


2部、3部と進んでいく中で、
私は今回、3部でとある役として出ることになっていたんですけど、
どういう動きをするか、おおまかにしか決まってなかったのです。


リハーサルでやってみて、自分で動けない時間が長くありまして…
演奏会の実行委員長とそのときに出るみんなで話し合い。


その間にゲスト演奏のリハーサルが進んでしまい、結局
どのような動きにするか結論が出ないまま、解散へ。


1部のリハーサルを終えると本番1時間前に!!


いよいよ緊張してきます。と同時にワクワクもしてきますw



1時間の時間を着替えと昼飯に十分にあてながら、頭の中で
曲の動きを想定していました。




とうとう本番!!

3人のコントラバスで一生懸命演奏していきました。


1部…ところどころ怪しい動きをしてしまいましたが、おおむね良好。

ただ、、、最後の方になるにつれ、弦を押さえる左手に異変が!!


指の筋肉の筋が張ってしまったのか、一旦指が曲がった状態から
自分の意思で広げることができなくなってしまったのです。


演奏の真っ最中でどうしようもなかったので、何とか動く
薬指と小指で弦を押さえてこと無きをえました。


休憩の間にしっかりとマッサージをして、なんとか曲げられる
状態になりました。


2部…全部で4曲あったんですが、1曲1曲進んでいくたびに
指の握力がなくなってしまいました…

そっちに注意をいれすぎて、休みを数え忘れて音を入れられなかったりとかしちゃって、、、辛かったです。


曲と曲の間にマッサージをするんですが、ちょっとだけ
回復する程度で、曲をやればまた同じようになっていくかんじでした。


3部…先ほどと同じように休憩の間にマッサージをしてほぐしたんですが、最初の曲でテンポが速く動きも早かったので、
余計に力が入らなくなって、大変でした…

2曲をなんとか終えて、一旦はけて衣装替えで、
動きの方も直前で完全に決まって、いざ出番!!


リハーサルのときよりかはちゃんと動けました☆

ただ、ある意味決まったんですけど、オチは予定とは違って
しまって、そこは反省すべきところだと実感しました。


会場が笑ってくれたんならOKなんですけどねwww


そのあと客席と一緒になって歌を歌ったり、アンコールに
応えたりして、終わりました。



全体的に自分の反省としては、やはり指が動かなくなったのが
かなり痛かったな、、、と思ってます。
前から何回もできてて、リハーサルでもしっかりできてたのが、
指が動かないせいで満足な演奏ができないってのはショックです。


1回医者に診てもらおうかなと本気で検討してます!


あと、役で出ることができたんですけど、もう1回出てみたいっていう気持ちが強いです☆
もっともっとガンバれると思ったので♪


今回の演奏会は、自分にとって色んな意味で勉強になる演奏会でした。
反省を十分にして、これからの自分の全てに活かせるようにしていこうと思います!!






すんごい長文になって、拙い文章だったんですけど、最後まで
読んでくださってありがとうございました。















今日の辛さをこれからの希望へ。



5月4日(木)20:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 吹奏楽 | 管理


(1/1ページ)