ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2005年6月27日を表示

☆いぶりがっこ☆

こんばんは~!
スクーターの燃費が思った以上に良くて、
ホクホクです。新月です。


前日に満タンにしたんですが、移動距離が長く
しかもメーターが移動する気配を見せないので
不安になり、すぐに近くのガソリンスタンドへ

で、満タンをお願いしたんですが、

1,5リッター


しか入りませんでした!うん、やられた!!

そしたら燃費はかなりいいんだなぁと!
さすが、スクーター♪


その後、軽やかな速度で帰ったのは言うまでもありません。



帰宅後の晩飯で、衝撃的なものが登場しました!

そのおかずの名は…


いぶりがっこ!




これは、秋田の代表的な漬物で、秋大根を楢の木や、
桜の木でいぶりあげ、独特の香ばしい木の香りがかもしだされます。ようは、燻製たくあんです!!

ちょっぴり甘辛い味とスモークのなんとも言えない香りがたまらないですね~


なんで、このいぶりがっこが我が家にあるかというと、
先週の土日に親の所用で秋田に向かったのでその
お土産にとのこと。

両親はどうやら、
私がいぶりがっこを猛烈に好きだったこと
覚えていてくれたようで、真っ先に買ったそうです!


両親に向かって

あざ~~~~っす!!




そんなこんなで何年ぶりかに食べたんですが、

やはりおいしい☆



言わせてもらえば、
いぶりがっこがあるだけで、私の故郷は

秋田

になります。

そうならざるを得ないぐらい気に入ってますんで!

残量を気にしながら、
おいしく食べていこうかと思います!





みんなにお裾分けできないのが残念です♪



6月27日(月)20:32 | トラックバック(0) | コメント(5) | from:PC | 管理


(1/1ページ)