ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2005年6月を表示

☆ネタバレしない程度に「交渉人 真下正義」レビュー☆その1

大学でアップロードしようとしたら、

見事に拒否られました…



切ないです。新月です。


今日は、昨日見た「交渉人 真下正義」を早速レビューしてみたいと思います。

第1弾!全体的なレビュー!



パニック映画と名打つだけあって、場面場面で

緊張の連続でした!


クモと呼ばれる自走式のフリーゲージトレインが
まるで生きているかのようにド迫力で迫ってきます。

ちなみにフリーゲージトレインというのは、
軌間可変電車のこと。
軌間可変電車とは日本の代表的な軌間(ゲージ)である 1.067mm と 1.435mm の路線
間を乗り換えなしに
車両の車輪幅をレール幅に合わせて自動的に変換する電車。

http://www.odoru-legend.com/negotiator/glossary/glossary.php←ここを参照しま
した!

ようは、どんなレールでも走れる地下鉄ということです。


試作段階のためかどうかわかりませんが、
外見がすごく怖いかんじなんで、その部分も
緊張感に繋がっているのではないかと思います。


踊る大捜査線THEMOVIE2と比べると内容的に
言えば、交渉人真下正義はスマートなのではないか
と思います。

MOVIE2は5年間ですっかり変わってしまった
お台場とその湾岸署の署員を細かく描いていたり、
事件が4つ重なっていたりしていたので、肉厚な
ステーキ
のような作品だったのですが、

交渉人は、踊るのレギュラー役が少ない、かつ、1つの事件だけということでそうか
んじたのかもしれないです。例えるなら

量は少ないけど、厳選されたシャトーブ
リアン

的な作品なのではないでしょうか。


あと、今回のメインキャストもそれぞれ素晴らしい
メンバーであるのですが、名もない人たちの働きにも
拍手を送りたいと思いました!

とくにある一人の鉄道マンがすごくいい味出してます!そのシーンでは、めっちゃ鳥
肌が立ちました!


そうそう、忘れてはいけないのが、前作とのつながり
です。TV版、MOVIE1やMOVIE2を見ている人ならば、

思わずニヤッとする場面が
多々あります!!



すいません、ニヤッとしてしまった一人です。
こういう小さな気配りが踊るシリーズの魅力の1つ
でもあるんですけどね!探すの好きですしw



6月2日(木)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:携帯 | 管理

☆ネタバレしない程度に「交渉人 真下正義」レビュー☆その2

うちのネットからでも駄目だったんで、携帯からなくなく送ってます!


では第2弾!
メインキャストレビュー
に移りましょう!


[真下正義(警視庁刑事部交渉課準備室課長 警視)]

まずは、主役の真下正義から

TV版から知っている人ならばわかると思いますが、

相変わらず押しに弱いです。


最初の方とか、かなり弱腰で
「おいおい大丈夫かよ~」と不安になりました。
しかし、交渉人として自分の役割を果たしていく
姿勢が途中から強く出てきて、成長したんだな~
と思わず感慨深くさせてくれました!

監督がほめていたのも納得です!


踊るのレギュラーとしての株がぐぐっとあがったのではないでしょうか。

次回作予定(?)の雪乃さんとの

夫婦刑事

もあながち実現できそうな
予感を示してくれました。




[木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課 警視)]


交渉人で、もっとも印象に残るキャストNo.1
交渉人で、もっとも真下に影響を与えた人No.1
交渉人で、

もっとも昔の刑事ドラマに出てくる人っぽいな~と思える人No.1


え~3タイトル総なめな木島さんですが、私は結構この人のキャ
ラ好きです!
いかにもコワモテなキャラクターなので、最初は
どうなんだろうなと思っていたのですが、この人は
なつかしすぎるくらいに

熱い男です!


多分、木島さんがいるかいないかでこの映画が
大きく変わったのではないでしょうか。
それぐらい、必要なキャストだと思いました!




小池茂(警視庁刑事部交渉課準備室CICルーム係長 警部)

ご存知、現総理の息子さんがやっている役です。
MOVIE2を見た人だったら知っているかと思うのですが、今回では真下の部下として
働いています。
MOVIE2より毒が強くなってるなと思うのは私だけじゃないはずで
す!
基本的にいい人ですけどね!



[草壁中隊長(警視庁警備部特殊急襲部隊 警視正)]

MOVIE2でもいい役を演じていた、SATの隊長さんです。あいかわらず渋い!ハードボ
イルド的な
においがぷんぷんしちゃいます。

私はあんな人になりたいな~と思ったりしちゃったりして!


しかし、ふと思うのですが、隊長だからといって
顔を出したりしていいんでしょうかね?
基本的にSATは極秘扱いなはずですから顔を出すこと
はしないはずなんですが…隊長特権?



[爆発物処理班班長(警視庁警備部爆発物処理班班長 警視)]

最後の方ですごくいい味出してるこの班長!
カッコイイな~と純粋に思いました。
ただ、爆発物を処理しているときに上着を脱いで
Tシャツになるんですが、そのTシャツが一瞬、

パジャマに見えました!


実はローテーションが深夜で、寝ていたところ
事件が起こったために借り出され、パジャマから
着替えている時間がなく、急いで上着を着て出動
した!…みたいな想像をしたのですが、

全く関係なかったです!


裏にPOLICEって書いてありましたしね!



[緒方薫(湾岸署刑事課盗犯係 巡査部長)]


湾岸署の防人(?)から刑事課になってその後
また防人に戻っていた地味にお笑い担当。
今回はチョイ役ですが、しっかりと笑わせてくれました!



[森下孝治(湾岸署刑事課強行犯係 巡査部長)]

いつも影がうすい人なんですが、今回はお笑い担当の
緒方と組んで、笑わせてくれます。
ある意味、おいしいキャラです♪


まだまだ続きます!!



6月2日(木)18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:携帯 | 管理

☆ネタバレしない程度に「交渉人 真下正義」レビュー☆その3

携帯からのメールで送れる量って制限されてるんですね…辛すぎです!!

第3弾、メインキャストレビューその2!

[室井慎次(警視庁刑事部捜査一課管理官 警視正)]


誰もがご存知、

僕らの室井さん!


相変わらず、寡黙な男を演じながらも
真下の上司として、責任を取る姿が素晴らしく
かっこいいです。
今回は真下が主役なので、チョイ役でしか
出ていませんが、8月に公開予定の

容疑者 室井慎次

で、主役として
頑張ってくれるはずです!
私はこれも絶対に見に行きますよ!!



[柏木雪乃(湾岸署刑事課強行犯係 巡査部長)]


TV版から回を重ねるごとに確実にスキルアップして
いる雪乃さん。今回の作品では、真下を待つ女としてヒロインを演じているのです
が、MOVIE2のような
女版青島ではない新たな雪乃さんの一面が見れたのではないかと思います。最後
の方でいい演技してて、見ものです!




[片岡智代]


最後の方で紹介する総合指令長の片岡文彦の

お母様。


いい味出してます。

親子つながりでw





[前主十路(指揮者)]

劇中に出てくるオーケストラの指揮者。
自分も一応指揮者をやっているんで、どんな指揮するんだろうか
な~と
思ってみてたら、

指揮者と演奏者の間でズレがありました…



知っている人から見れば、モロバレなんじゃないか
ってぐらいズレてました。そこが残念でならないです。




[矢野君一(TTR広報主任)]


ご存知アリキリの石井ちゃん。メインの広報お笑い担当として頑張っていま
す!
緊迫した空気のなかでも、矢野君をみるだけで
笑いが起こることが多々。
ただ、いくら鉄ちゃん(鉄道マニア)だからって、

あんなにすごいプレゼンテーションは作れないと思う。



あと1つです!!



6月2日(木)18:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:携帯 | 管理

☆ネタバレしない程度に「交渉人 真下正義」レビュー☆その4

今日だけで、4回更新ですよ!
ありえない!!

第4弾メインキャストレビュー!その3

[熊沢鉄次(線引屋)]



線引き屋とは、
事故発生などの緊急時に臨時のダイヤグラム(列車運行図表)を書き上げる人の俗
称。
ダイヤグラムとは、鉄道の運転時刻を図表化したもので、縦軸に路線(距離)、横軸
に時間をとり、
各時刻における列車の位置を直線で結んだものである。
これにより列車番号、行き違い、待避、通過、停車を含め、運転状況がつかめる。

とても大事な仕事なのだ。ちなみにダイヤが乱れるというのは、こういった運行状況
が乱れるの意。

この人、踊るのレギュラーからすればあきらかに

和久さん

的立場の人物です。
さりげなく真下を助けてくれたりします。
いい人には違いないんですが、私の中では
「やっぱり、和久さんにかなう人はいないんだな~」
と改めて感じさせてくれました。

だって、前にも書きましたがMOVIE2の和久さんが
出るシーンを見るたびに

号泣ですよ?


ワタシハナキムシジャナイ
だけど、本当に和久さんにはすぐに感情移入ができて
しまうんですよね~

和久さん万歳!!





片岡文彦(TTR総合指令室 総合指令長)


最後に指令長の片岡さん
私のお気に入りのキャラです!

MOVIE1では、青島が
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!」

MOVIE2でも青島が、
「室井さん聞こえるか。 仲間が撃たれた。 どうして現場に血が流れるんだ!!」

と名ゼリフがありますが、
今回の交渉人では、私的にこの片岡さんが
名ゼリフを残しているのではないかと思っています。
ただの堅物に収まっていないのがステキですしね!

あと、最後の方でわかってくるんですが、
熊沢さん(線引き屋)とのつながりにじーんと
きちゃいました。やっぱり踊るは面白いです!!


…なんだかんだでこのBlog最長の記事になってしまい
ましたが、私がここまで書いてしまうぐらい
いい映画だと思うので、皆さんも一度ごらんに
なってはいかがでしょうか?絶対に損はしませんよ!!

とくに音楽やってる方や音楽が好きな方(クラシックとか)は違った意味で楽し
めるので是非に☆



以上、長くなりましたがレビューでした~~~
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!





おっと、最後に一言!







「笑えよ。」








一番長い記事なせいか、色んな所で一番長く時間がかかり、目が疲れました…



6月2日(木)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:携帯 | 管理

映画見てきました~

こんばんは~
映画を見て家に帰ったら、

めちゃめちゃ足が重かったです。


新月です。


少し前に書きましたが、

「交渉人 真下正義」

を見てきましたよ~!

ただ、すんません!詳細なレビュー(ネタバレしない程度)は明日ゆっくり書こうと思います。

今日は寝させてください。


では、おやすみ~


今日の激減は、昨日のネタが悪かったのかな…orz



6月1日(水)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | from:PC | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<