ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2005年7月31日を表示

コンクール!

こんばんは~!

金賞GETすることができました~!!



新月です!いや~やっぱり何歳になってもいい賞を
もらえるというのはうれしいですね!


私自身、実に3年ぶりのコンクールなんですが、
感慨もひとしおです!


でも、今日一日の動きがありえなかったんで

結構ボロボロになってたりするんですけどね!




何せ、

4時半から一日が始まりましたからね!


まぁ同じ楽団の友達は、もっと早かったり

昨日から寝てなかったりするんでけどね!!




まぁそんなこんなで、電車で友達の近くの駅まで行きそこから合流して、一路高校へ!その高校で最後のリハーサルをかねた練習をしました。それからコンクールの会場に向かったんですが、その会場

遠くから見ると工場みたいでした



思わず友達と確認してしまいましたからね!
ちゃんと見たらあってたんでよかったです!


で、着いた早々スーツにチェンジです!
本番はスーツで演奏をするんですが、今の季節は夏。

思いっきり暑かったです!




で、その後会場内に入り、楽器を出して音だし→
舞台裏で待つことに。


いつも舞台裏は最後の精神統一というか覚悟を決める
みたいなかんじでリラックスするんですよね~
大体みんな、こういうときに緊張するといいますが、
私は緊張しません。


なぜなら、私が緊張するのは

本番直前だからです!!


こういうのが一番たちが悪いなんですが、性分なので
仕方ない!

今回も直前になって緊張して本番をむかえました!


しかもコントラバスという楽器は他の楽器と違い
弓を使って音を出しているので、その弓の動きが
ズレただけで間違えてしまったのがすぐにわかるんです!

実際、定期演奏会のときに最後のアンコールの曲で
私がやらかしてしまい、大変なことに…(泣)

今回は絶対にそういったことのないように動きの研究をして、万全な体制で演奏をしました!!

コンクールでは、課題曲と自由曲というのがあり、
課題曲は指定された曲の中から一つ選んで演奏
自由曲はその団体が自由に曲を選択したものを演奏
となっています。

課題曲は万事OKでした!

自由曲は、最後の方の動きで私の方の弓の動きが逆になってしまいましたが、次の動作のときに一瞬で直したので、

たぶん大丈夫だったでしょう!



というか私をずっと見ていないと気づかないぐらいの
勢いだったんで、私マニアが存在しないかぎり平気
でしょう!

いたら、すぐに拒絶しますがね!!




そんなこんなで、無事に演奏終了です!

その後、他の団体の演奏を聞くとかあったんですが、
私以外の同年代の友達が

みんなチケットを買ってなかったので、

(チケットがないと観客席に入れない。)


近くのミニス○ップでダベることに。


普段の練習のときでは、あんまり話す機会がないので、いろいろと楽しくお話したりしました!


で、18時から表彰式なんですがいっこうに始まる気配がなく

始まる前のまだ来ていない団体に来てくださいというアナウンスでは、
あきらかに素人丸出しの声でしかも笑ったり、この漢字の読みあってるのかなぁっていうぐらいの疑問系で
よんだり、とにかく

グダグタでした…



アナウンスがグダグダだと表彰式もグダグダになる
みたいで、渡さなくてはいけないトロフィーが置いてなかったり、しかもそれで出てきたトロフィーが
100円ショップで売ってそうな
小さいトロフィーだったり、しかも仮にもトロフィーなのに片手でホイっと渡す姿を見てさすがに怒りを覚えました!

それをもらったのがうちの団体だったので余計に。


ちょっと愚痴みたいなっちゃって申し訳ないですが、
とにかく

金賞取れてよかったです!


その上の大会にも出場できるので、
万々歳ということで!!



最後に帰っているときに食べたラーメンが結構おいしかったのが、金賞と含めてうれしかったです♪




その場所、めんどりの故郷だったりしてw



7月31日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(7) | from:PC | 管理


(1/1ページ)