ONEDAY
 
その日に思いついたこと、出来事を書いていこうと思います。
 



2005年7月5日を表示

就職ガイダンス~

こんばんは~!

くもりでもスクーター出せません。


新月です。

今日の朝、晴れてたらスクーターで行けるかなと
思ったら、

厚い雲が空全体を覆っていまして…



すぐに思いました、こいつは無理だな…と。
で、普通に電車に乗って大学に向かって行ったんですが、
駅から下りたときに相変わらず雲に覆われていましたが、

さんさんと太陽が照らしていました!


もうね、どちくしょう!!的な勢いで、MYチャリを
走らせましたよ!

ちょっと憂鬱です。


さて、今日は大学の就職のガイダンスがあったんで、その内容について軽く触れてみたいなと思います。

私は現在大学3年生なんで、秋あたりから就職活動を
始めないといけないんです!
とうとうこの時期が来たかってかんじなんですが…
まぁ、今回のガイダンスはその下準備といったところ
でしょうか!


事前に受けた、就職適正検査の結果が必要とのことで
持っていったんですが、その結果の内容が

ありえない!



自分の中では正直にやったつもりなんですが、

軒並み優秀なんですよね!



自分の活かせる職業は何かっていう、適正職種系
ってのがあるんですが、1~5段階あって
技術・生産系の2を除けば、あとの職種は

すべて5でした。



しかも、自分の能力という項目もあるんですが、
言語理解力…4
数理能力…3

論理的推理能力…5


システム化能力…3
と結構いい数値残してしまいました!

素直に喜んでいいのかわからないんですが、

とりあえず、喜んでおきます!




最後に今までのを総合的に考えて就職活動への準備
状況はどうなっているか、みたいなのがあるんですが、
A~Eの評価の中で、

普通にAでした!



…いやいやいや、

私まだ何もしてませんよ?


準備も何もしてないのに、十分に準備が進んでいる状態ってどんな状態なんでしょうか?


とりあえず結果の話はおいといて、

ガイダンスの話に移るんですが、
今回の場合、先ほどの結果を見ながらさらに自分に
関してどういうところに興味があるのか?

自分の特技、長所、能力について書き出してみよう
とか、いろいろと自分の分析をしました。


そこで思ったんですが、いくら自分のこととはいえ、
普段から自分のことを分析しているわけではないので
一瞬で大量に自分の長所なんかを書き出すことができ
なかったんです。

こういうところができてないと就職活動のときに
困るだろうと言われ、

素直に関心してしまいました!



あと、最後の方で言ってたのですが、
自分の進みたい職業・やりたい職業がもうすでに考えとしてあるのならば、その職業の一番嫌なところを
調べたり、聞いたりしろとのことでした。

それを知ってもやりたいと思えるのなら、

その道に
進んでいけるだろうと!




私は将来的に携帯電話関連の仕事に就職したいと
思うのですが、まだまだその分野に関しての知識が
甘いなと再認識したので、これからきちんと調べて
よりいっそう知識を深めていこうと思いました!!

なんかちょっと真面目になってしまったかもしれま
せんが、今日はこの辺で!!



経験を積んでいる人が言うことは違いますねぇ~



7月5日(火)20:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | from:PC | 管理


(1/1ページ)